So-net無料ブログ作成

Pの悲劇 [ピケ&グレオ通信]

はじめに・・・皆様今年もよろしくお願いします。(1/6追記。)
nenga3-4.jpg
以下は昨年末の出来事です。


G:グレオでーす。 あれっアニキは。。どにゃいしたん?
B:どにゃいもこにゃいも、ベランダからぶっ飛んで放浪中でしょ~!!!

失踪前のアニキ。この平和な日常が一転したのは。。
PC145158.JPG
そう、メリクリ。。の準備をしていたころ。23日の朝。
anigif2.gif

DSC05854.JPG
ani1.gif
説明しよう。
ゴミ袋の中を引っ張り出そうとしたグレオ君は、袋の取手が首に絡まり、パニックになってベランダに飛出し、
ベランダで昼寝してたアニキの猫ハウスに飛び込んだ。
ビックリ仰天のピケは猫ハウスの屋根を突き破ってベランダの手すりを乗り越えてそのまま外へ飛出し、逃走、行方不明となったのだった。

B:・・というような大事件があり、年末のこの1週間はアニキの捜索、そして救出という怒涛の日々に。。

その日はグレオも心配なのかなかなか屋根から降りてこず。。
アニキのモミモミクッションと一緒に寝てました。
PC275172.JPG

ケガをして1週間飲まず食わずで空家の床下の一番奥で隠れていたアニキを決死の床下突入でなんとか助け出し。。
(救出劇は一番最後に書きました。時間のある方はご覧ください)
DSC00061-1.JPG

P:ピケでーす。。
G:おおっ!! アニキ、おつとめご苦労様です。
P:娑婆の空気はうまいにゃ~
B:深夜の床下は冷たかったね~^^; だんだん寒くなるし。 
P:というわけで、しばらく休養とリハビリだにゃ~ G:ゆっくりしてにゃ。
B:コンビ解消にならなくてよかったよかった。^^

・・ってな感じでほっと一息したらもうあと少しで来年!??



ピケグレカレンダー2014年1月版! にゃんとか間に合ったが標語は去年と同じだったりして。^^;
Jan-j.jpg


UPも月1ぎりぎりでご訪問もほとんどできませんでしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
皆様の暖かいコメント、nice!に励まされ、続けてこれました。
どうかよいお年をお迎えください。
P,G:来年もよろしくにゃ~ ^^


【怒涛の救出劇・・映画化決定?(ウソ^^;) 】

23日)夜、付近に全く姿はなく、近所を名前を呼びながら探すが帰ってこない。

24日)2日目。会社から帰宅後捜索開始。
家の近くに餌を置いたらすべてなくなっていたが、近所をうろうろしている野良の仕業と判明。
深夜にそれっぽい姿の猫を見かけるがすぐに逃走。(後で近所のよく似た偽物と判明)

25日)3日目。夜8時頃すぐ裏側の空家で鳴き声を確認。数年前まで住んでいた家主の連絡先がわかったので連絡しているうちに聞こえなくなる。

26日)4日目。出社を遅らせて朝、家主に来てもらい家の中を確認。家の中にはいない。
家の外に床下に入る穴を確認。25日の鳴き声は床下の可能性に気付く。
この日は声も聞かなかった。後で考えると知らない人が来たので隠れて声を潜めていたようだ。
床下の穴の前に餌と水を置いてみる。

27日)5日目。雨が降る。夜に捜索するがどこにも鳴き声の確認できず。餌も水も手を付けた後はない。
25日声がしたのにどこかへ移動したのか。

28日)6日目。夜の捜索。教えてもらった床下の穴を覗くと小さな鳴き声が聞き取れたのでLEDライトを照らしてみると奥の浴槽の横にそれらしい姿を発見。入口の穴からは2部屋分向こう。
入口の餌と水はやはり手を付けていない。
その場を動かないので、怪我でもしているのではないかと思い家主に連絡するが不在らしい。
年末年始で帰省でもしたか。夜の冷え込みがとても厳しく、床下の地面は冷たい。
凍死するのではと心配になる。

29日)7日目。朝、家主に連絡が付き、床下に潜って助けることにする。家主が来てくれたが床上を歩いた音でまた姿を隠す。浴槽の裏側に入られると助けることができない。
床下へ立ち合いなしで潜る許可を得て一旦帰ってもらう。
床下の穴は幸い私が何とかぎりぎりはいれる大きさであった。体のサイズに感謝したのはこの日が初めてである。
午後にもう一度見たときは姿はなかったが夕方5時、再度浴槽横に姿を現した。鳴いている。
動けなかったとすれば水すら飲んでいないことになり、そろそろ限界が近いと思う。
再度床下への潜入を決行。ギリギリの穴の中をLEDライトを照らしながら10mぐらい匍匐前進で進み、
浴槽の前の角材(土台)のところまで行くと、ピケの姿が一番奥に。
1.5mぐらい先だがその先は進めない。
シーバを見せるとよろよろとそこまで歩いてきたので、前足をしっかり捕まえて角材の下をくぐらせて手元に引き寄せ、確保。
入口まで戻って家族にピケを受け取ってもらい、足から脱出。長い1週間がようやく終わった。

ピケは白い毛が黒く汚れ、体はすごく軽くなっていて、1歳ごろのころの体型に戻ったようだった。
踵に骨が見えるようなケガをしていて少し引きずる感じ。あまり動けなかったのはこのせいだとわかった。
私はといえばこんなに1つのことに集中したのは初めてのことで、毎日アドレナリン全開の生活でろくに眠れず最後のほうは不整脈とかちょっと体も変になっていた。
まさかこの年で床下にダイブするとは思わなかったが、臆病な性格の上に怪我をしてあまり動けなかったと思うとこれしか方法はなかったわけで、命を守ることができて本当に良かったと思う。
(今は腹筋とか手足のあちこち筋肉痛。。^^;)

nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 17

nano

無事救出(脱出?)も、おめでとうございます
平和に新年を迎えられてのは良かったですね♪
by nano (2014-01-01 04:02) 

marimo

゚・:*:・。(=^・^=) ★HAPPY NEW YEAR★(=^・^=) 。・:*:・゚
兄貴~~見つかって本当に良かったです。
1週間眠れる夜を過ごされた事と思います。
うちのタルちゃんも36日間放浪し捜索活動に明け暮れました。
さいわい怪我もなく生還しましたが・・・
ピケさんお怪我が早く良くなりますように。
by marimo (2014-01-01 09:23) 

親知らず

救出劇を読んでいてドキドキしました。
無事に生還出来て本当に良かったです。
家族揃ってお正月を迎えられて嬉しいですね。
怪我も早く治りますように。
by 親知らず (2014-01-01 10:43) 

市丸

うわ〜〜大変な年末だったのですね;;
ピケさんのケガが早く治りますように。
今年もよろしくお願いします。
by 市丸 (2014-01-01 17:19) 

すがめ

アニキ救出ご苦労さまでした!
みんな揃ってのお正月で本当に良かったです。
怪我、はやく良くなりますように。
by すがめ (2014-01-01 20:43) 

フサヲ

グレオ君も、さぞかし心配していたことでしょう (。><)!!
ご家族の皆様も、心中穏やかでなかったことと推察します・・・
ピケちゃんの生還が何よりも嬉しい御報告です (。v v)゛
足の御怪我、1日でも早く良くなりますように ☆人( ̄  ̄ )゛
by フサヲ (2014-01-01 23:46) 

corrado

あけましておめでとうございます。
ピケちゃん無事に見つかってよかったですね!
早く怪我が治りますように。
by corrado (2014-01-02 00:46) 

sig

大変な事件でしたね。でも、無事のお正月を迎えられてよかったです。
遅くなりましたが、おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by sig (2014-01-04 19:55) 

りみこ

無事の帰宅良かった!
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
穏やかで健やかな年になりますように!
by りみこ (2014-01-06 13:37) 

kurako

見つかってよかったです。本当によかった(>_<)
足のケガも、早く治りますように。

皆そろってお正月を迎えられて、ほっとしましたね^^
今年もどうぞよろしくお願いします。
by kurako (2014-01-06 19:06) 

フサヲ

明けましたね~ ヽ(。^ ^。)v
今年もピケちゃんグレオちゃんの痛快愉快な記事、
楽しみにしておりますッ (^ ^ )゛
by フサヲ (2014-01-06 20:06) 

だい吉

明けましておめでとうございます^^/
大変な年末だったようで…
取り合えず、ご無事だったようで良かったです(;;)
我が家も3匹もいてるので、事件事故に困りません^^;
こちらも気を引き締めないと…
by だい吉 (2014-01-07 00:06) 

カトリーヌ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(✿◡‿◡)

年末にそんな事件があったとはw(☆o◎)w
とにかくアニキが無事でよかったですっ(TωT)ウルウル
早くケガが治りますように☆
Black Tigerさんもお疲れさまでした。
by カトリーヌ (2014-01-07 11:45) 

ponnta1351

救出劇を拝読、状況を想像して息苦しさを感じました。
家主さんと連絡が取れなかったらどうなっていたでしょう。
新年を迎える前に救出が出来てホントに良かった!!
大変でしたね。

これからもお気をつけ下さい。

ニャンコ共々良いお年になりますように。
今年も宜しくお願い致します。
by ponnta1351 (2014-01-07 12:40) 

rinco

お久しぶりです。
大変でしたね…。
アニキが全快することを心よりお祈りします!!

見つかって良かった!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by rinco (2014-01-10 02:14) 

OMOOMO

目が悪いので必死で涙目で読ませていただきました。
救出劇、大変でしたね、ドキドキです、今はふつーでいられますがもし、不幸な事になってたらと思うと・・・
とにかくよかったです。限界ぎりぎりでしたね。
アニキ、頼みますよ。
by OMOOMO (2014-01-10 22:14) 

さぶ

すっかり出遅れてしまいましたが
今年も宜しくお願いします。

年末にこんな事が起こっていたのですね。

床下からの救出は大変でしたね。
BlackTigerさんは筋肉痛以外に
お怪我はなかったのでしょうか?

ピケくんが無事に見つかって良かったです!

by さぶ (2014-02-02 17:27) 

トラックバック 0